ぬか漬け初挑戦

気になっていた無印良品のぬか、前回の一時帰国で頑張って買って帰って来ました!何せ重さ1キロ!スーツケースの1キロ分を一個に費やされるって相当ですよね。。でもそれほど欲しかった!

 

f:id:moinnorimo:20230119164404j:image

 

 

初めて漬けたのは王道のきゅうりとなす!

 

f:id:moinnorimo:20230119164329j:image

 

ドイツのきゅうりは日本のに比べて大きいので、スーパーでたまに見かけるmini Gurke。

それと、なすも大きすぎるから今回は家にあったJapanische Aubergine。こちらもたまーにスーパーで見かける代物。

 

手間要らずでほんとにぬかに野菜を入れて、冷蔵庫で放置するだけ。

 

ドイツで糠漬けが食べられるなんてうれしいおいしい🥹

 

1週間に一回ほどのお手入れで長く使えるみたいなので、長持ちさせたいな。

そしておすすめ食材も知りたいな。